2010-07-03

冬の味覚の王者ズワイガニ
最近の漁獲量はピーク時の1/3位だそうである。
乱獲、密漁の影響もあるが、それよりもダメージを与えているのは、カニを目的としない普通の漁だそうである。
普通に底引き網で漁をすれば、主に海底で暮すズワイガニも当然捕られてしまう。
解禁時期以外に網に掛ったズワイガニは再び海に放たれるが、普段カニが暮す海底と、船上の温度差はかなりのもの、(真夏なんて30℃近いんじゃ?)再び海に放たれても、殆どのカニは死んでしまうらしい。
研究機関に拠る、調査結果によるとズワイガニの生育数の減少は、以上のプロセスに拠ると。
漁師さんは普通に底引き網漁をし、解禁期間以外はリリースを行っているが、水産資源の保護には繋がらない、、、。
そのうち、底引き網漁も規正されるのでは?


Welcome to ZITADER blogram投票ボタン,人気ブログランキングへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://zitader.blog.fc2.com/tb.php/139-540518e8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Copyright (C) シタデルの使って読んで. All rights reserved. Template by Underground
まとめ