2014-01-29

すいません(-人-)、、、先走ってしまいました。

と言う訳で、先日購入したアクリジョンのツールクリーナー
DSCF3128.jpg

このブログ内で、「ツールクリーナーにはリターダー成分が入ってないので、筆塗りならそちらの方が良いかもしれません」と記述しましたが、完全に誤解してました。
アクリジョン本体には試してません(おい)が、ファレホとセラムコートには、アクリジョンのツールクリーナーは全く適合しません。
ダマダマとゲル状になり、塗装の「と」の字も、ヘッタくれも何も、無理です!

ツールクリーナーは、やっぱ、ツールクリーナーでした ( ̄^ ̄)/

2014-01-02

アクリジョンの薄め液

昨年末にGSIクレオス社様から発売された、新しい水性塗料のアクリジョンシリーズ。
塗料本体を買うのは暫く先にして、とりあえず薄め液を買いました。
DSCF3020.jpg

薄め液だけを買った理由は、ファレホ、セラムコート、そしてタミヤ社のアクリルカラーへの適応確認でした。
メタリックカラーは試してませんが、3種類とも適合しました。(1)
ファレホとセラムコートには、まぁ問題無く使えるだろうな。と考えておりましたが、タミヤ社のアクリル塗料を薄めるのにも使えるのは、嬉しい事であります。

薄め液本体について気が付いた点は、リターダーの所為で乾燥時間が思い他、かかる事と、やや粘度がありエナメルシンナーの様に、「つー」と流れないので、この薄め液で墨入れするのはちょっと難しいかな?と思います。
ちなみに「ツールクリーナー」はまだ試してません。
リターダー性分が含まれてないらしいので、筆塗りには、ツールクリーナーの方が良いかも?

(1)メタリックカラーはラッカー系とエナメル系しか持って無いんです

Copyright (C) シタデルの使って読んで. All rights reserved. Template by Underground
まとめ