--------



2014-12-01

反省の師走

12/31
と言うわけで、今日で今年も終わり。
今年は例年にも増してグタグタでした。
100点満点で評価するなら、0点です。

12/30
今、日本で一番再就職の難しい女子は、O保方の晴子ちゃんだと思う。
「この仕事に応募したきっかけや、動機はなんですか?」より、「STAP細胞はあるんですか?」って聞かれる頻度の方が遥かに高いだろうな。

12/29
「出荷、1/5で良いすか?」ってメール返したのに、お支払いいただきました。
有難うございます。

12/28
海外はお正月しか休まないから、「1/5以降の出荷でも良いっすか?」なんてメール返すのに、根性が要るな~

12/24
ヤフーのストアサービスは、ユーザーが更新した内容をヤフーが確認してから、実際のストアサービスが更新されるのではなかろうか?
そうじゃなかったら、あのタイムラグは何なのだ?となるし、時間帯午前3時ぐらいから夜明けぐらいの、恐らくアクセスは少ないであろう時間帯なのに、全く更新されない不可解さ、、、、

12/23
海外からオーダーが来ているのだが、「今日は天皇誕生日で祭日だから郵便局は閉まってる」なんてメール入れたら、なんか、日本に対してとんでもない妄想を持たれそうだな~

さすがに、こんな時間に掃除機は使えないな。 (0221)

12/21
作業部屋の換気扇の位置を「ちょっと」動かすはずだっだのに、3時間半経っても終わらない、(2345)

書き込んでいる内容が分からなかったので、どこか他所のところと間違えて書き込んだのだろう。と思って消したが、あの時のガレキディーラーだったんだな。
ヤフーブログの訪問者を見て、ふと思い当たった。

12/20
、、、、この時期、注文増えるからな~、、、、(by凹みつつ遠い目)
どうしても、対応が後手後手になるんだよな、、、
頑張りま~す♪

年末になると、怒られ指数が高まるな~
(参っちゃうぜ)

12/17
今日は、よう~ポンポン、ポンポン怒られる日ぃだな~
牛丼?食べに行けるような身分じゃ無いなー

12/16
海外から注文は、入金のタイミングが(@@)なのだ

昨日の伝票処理が未だ終わらない。
牛丼食べに行くのは明日にしよう( ̄^ ̄)/

12/15
取り合えずメール応対終わったから、晩御飯を食べることにした、0012

午後から出たり入ったり、入ったり出たり、、、。
やっぱ、寒いな~
21時過ぎに帰ってきたのに、なんか寒くて「ぼ~」としている、22時半

12/14
ほど良く忙しい。
やっぱ、物が動かんと、ダラけるっ! (威張るな)

12/10
「年内余日少なく、、、」という枕言葉が普通に似合う、今日この頃。

12/9
160円損した、、、、
アレもせんと、
コレもせんと、、、と考えながらコンビニでコピー。
お釣りを取り忘れて店外へ。
3分ぐらい歩いて気づいて戻るも、在りませんでしたっ!
せこいって?
植木鉢に1円玉埋めても、100円にも10円にも成長しないでしょ?
「商売してお金を稼ぐ」って本当に大変なんだから。

12/8
オクで、「これは以前に見たな~」って言うのが出品されてる。
もちろん、そん時に塗装はこういう感じのが売れるんだね~と落札されたのは確認したんだけど、
そこそこの値段で落ちる完成品。全部が全部じゃ無いんでしょうけど、内輪でグルグル廻してるだけなのかも?
で、たまに、そのグルグルに素人さんが乗っかって、ハイ!落札。ありがとうございます!と、
そういう事なのかな?

12/7
ヤフーのブログは予想に反して、ずう~と、無料状態のままで残るのであろうか?
有料版と無料版の2本立てになると仮定した時、どっち選ぶ?
いや、そもそも「有料のブログサービス」を利用する必要性は無いから、やはり無料版を使い続けるな。
有料化一本なら、ブログサービスにコストは掛けられないから、アカウント消滅という事になるな。

12/4
好きが嵩じて、こうなったorこれを選んだ。 どっちなんだろ?さあ?
取り合えず、多くのモデラーさんが抱えているであろう、押入れ在庫。
私も持っている。
「あれが発売されるんだ、買おう。これが発売されるんだ、買おう」や、「買い逃したこれがあった、買おう」「これは知らない、買おう」と、ぽつぽつ買い込んで来ましたが、それらキットを作る機会があったか?というと、そのまま。
「作りたいな~」と思う事はあっても、正直時間が無い。
だから、やはりそのまま。

1.作りもしない
2.見ることも殆ど無い
3.作ってると仕事に支障をきたす、、、、

そーゆー品物の保管に少々疑問が沸いたので、ヤフオクで販売。(in 2013の秋)
買っても作る時間無いし、買って中見てたら、なんとなく「もういっか~」と言う気分になって、見向きもしない。
何のために押入れに直してるんだろ? さぁ~?
S河屋さんに買い取ってもらった事もあるが、比較的高額で買い取ってくれるS河屋さんでも、やはり半額程度かな?
だから、やっぱりヤフオクかな?と思ったので、ポコポコとヤフオクに出品。
そうやって出品しているうちに、「作って売って出品すれば、キットも作れるし、落札価格も伸びるしで一石二鳥かも?」と、
他には、進めなくちゃいけない事があるんだけどそれを進めるためには他のしなくちゃいけないんだけど、他の事してると、本来進めなくちゃいけない事がやはり進まない。
それなら完成品作って売った方が対比効果は合理的かな?とも考えたので完成品を出品。

、、、まぁ、んな訳で、真剣に作る訳ですよ。
で、真剣に作ると時間が掛かって掛かってしょうが無い。
でも、そこそこの数字が欲しいからには、本気で作るわけ。
作りたいから作るのと、数字が欲しいから売る。のジレンマと言うか、このハザマ感と言うか、我ながら何してるンやろ?という、バカバカしさ。
まぁ、取り合えず作るのに当然、時間掛かるわけで、掛かった時間(いわゆる"マンアワー"って言うやつですね)を、対価として回収したい、、、、(←「好きな事仕事に出来て良いですね」と言われる事もあるが、好きな事仕事にすると、好きは好きでも、好きな事は出来なくなってしまうんですよ。好きな事の結果が、数字に反映する場合と反対のケースがあるんでね)
、、、、兎に角!、取り合えずそれらを出品。
塗装は大して上手くは無いが、(かと言って劇的に下手では無い。、、、と思う)ディテールアップはしてるし、普通のプラモを組み立てただけのモンじゃないから、4~5万ぐらいにはなるんじゃないかな~と、獲らぬタヌキの皮を一枚二枚と数えていたわけですよ。(←アホ)
ところが、これが予想に反して皮の枚数がねぇ、、、(^^;
と言うか、そもそも皮の枚数を期待していた私が甘かったんでしょうね。(困ったモンだ)

そもそも、ヤフオクで完成品を頻繁且つ、コンスタントに出品してる人って、何を目的として売ってるんだろう?
人、それぞれ考えと事情はあるんでしょうけど、ヤフオク通しての「完成品代行業」って、仕事としては成立しないと思う。
(勿論、そんなモンするつもりも無いし、そんなモン『仕事ちゃうやろ~』と言下に否定するし)
中韓の人が日本のヤフオク出品代行業者を通して、完成品を売る。
これなら、物価指数が違うから、仕事として成立する可能性はあると思いますが、日本在住でプラモの完成品をシコシコヤフオクに出品を繰り返しても、そこから得られる所得なんて限りなくゼロですよ。
それをやってる本人にとっては仕事のつもりであっても、生活環境経済状況が良い方向にならないなら、そんな事は客観視すれば、「仕事に成ってへんやん」と、
ボランティアと自己満足では生活できないし、ペイラインはおろか、利潤の得られない事に時間を費やしていては、次の仕事を出来ない。

結論⇒オクで完成品を売るのは時間と自分の浪費。
追記⇒オクで販売するんじゃなくて、個人さんから受注してのケースでも、マンスリーの数字が読めないんなら、それは言うならば「軌道に乗ってない」と言う事で、そして、軌道に乗るだけのユーザーさんが居るか居ないかと問うと、居ないんだから、何年やろうが、仕事レベルには昇華しないでしょう。

12/3
作戦は出鼻を挫かれた ( ̄^ ̄;

一歩引いて己を客観視したら、オレは三笠とスピナーの人の同類かも知れんなぁ、、、と思ってしまうのであります。
(スピナーの人には会った事は無いが、三笠の人には会った事がある。 話すと、割りと普通の人だった)

12/2
急に寒くなったせいか、すんごい眠い。 (ふざけてんのか?)

12/1
ファックスが流れない、、、、
途中まで流れて、「ファックスを中止しました」なんてメッセージが。
「ファックス 流れない とは」でググると、http://oshiete.goo.ne.jp/qa/1815391.htmlなんてのが。
まぁ、自分が使っているのは普通の家庭用の電話FAXですからね、このケースに該当するのかも知れない

という訳で、今年は例年にも増してグダグダでした。
(残り一ヶ月頑張ります)

2014-12-01

反省の師走、、、、

12/2
急に寒くなったせいか、すんごい眠い。 (ふざけてんのか?)

12/1
ファックスが流れない、、、、
途中まで流れて、「ファックスを中止しました」なんてメッセージが。
「ファックス 流れない とは」でググると、http://oshiete.goo.ne.jp/qa/1815391.htmlなんてのが。
まぁ、自分が使っているのは普通の家庭用の電話FAXですからね、このケースに該当するのかも知れない

という訳で、今年は例年にも増してグダグダでした。
(残り一ヶ月頑張ります)

2014-11-30

実りの秋ですか? シタデルさん

11/30
「今日で終わる」のは、「11月」のはずなのだが、なんか今年が終わったような気がする。 (ああ、メランコリー)

今年の春か初夏頃から梃子摺っていた事が、ようやく終わる。
でも、今のこれが終わっても、これは延々と続くことだ。
メーカーなんて、こういう事だな。
そりゃ、開発製造以外でも人手が必要になるわ。

11/26
来週から師走だ。
一年早かったな~ (と、毎年書いてるな)

11/23
昨日に続いての、ザ☆小春日和。
こういう良い天気にお尻を向けて、お仕事するオレって、なんて仕事熱心なんだろう。(アホ)

11/22
ザ☆小春日和の今日、メンタル面で梱包&出荷作業にハードに抵抗が、、、、(ふざけてんのか?)

11/20
今年5月に作ったチラシがまだ半分程残っているのである。
「来年春までに配り終えるであろうか?」と言う焦りを感じる反面、「半年で半分だから、こんなモンか?」と納得するものもあるのであります。

11/15
古い知人と何気に出会う。
今年の春にも出会ったのだが、まぁ老けたなぁ、、、と。
おまけに加齢から来る障害やら、直らない病気まで抱えこんじゃってる、、、、。
話す事は昔の事ばかりで、多分、今の彼を取り巻く環境が、彼の望まぬ状態だから、昔の事ばかりを話すンだなぁ~と、想像、、、。

と、(↑)まで書くと、何やら同情を禁じえない立場のヒトの様に思えるけど、あのオッサンと話してると、上から目線の女々しさに腹立って来るから、つい









やかましいっ! ボケっ!


と、頭を叩きたくなる。
やっぱ、野朗はガッツなのであります。

Copyright (C) シタデルの使って読んで. All rights reserved. Template by Underground
まとめ
