2017-03-19

さよなら3月、来月4月♪ パート2

3/20
瞬着の硬化スプレーが無くなる、、、。 (2106)
買い置き?
離型材のスプレーと勘違いしてた。

何故か眠たくなってきた、午後5時前。
いつ起きたかって?11時過ぎ。
世間様、3連休だからオレもちょっと寝たろか?と7時過ぎに目が覚めたけど、そのままもう一度寝たせいか、妙に眠い。

何年も何年も、ペイパル経由でお金を受け取っているけど、ペイパル経由で支払ったことが一度ない。

3/19
何気に電車。
3連休のせいか?酔っ払った人が多い。
3月は、まぁ以前から忙しい月だった。
でも、ここ何年かは以前にもまして忙しい気がする。

昨夜流したゴムを脱型しようとしたら、まだ完全硬化していない、、、^^;
(1327)

社長業に徹したいンですけどね~^^;
中々そうも行かない。
社長業は孤独な稼業と来たモンだ♪

2015-03-17

3月はスケールモデルフロンティア


3/10
午前中に結構な勢いで降雪。
3月も1/3が過ぎるのに、寒い一日でした。

3/9
脳の焦点化の原則
焦点化の原則により、脳は生来単一の事しか出来ない。
しかし、実生活の経験からそれはブレークスルーされ、習慣化され同時に複数の事をこなせるようになる。
獲得した思考の多層インフラも、
アウトプットとインプットの同一ベクトル乃至、同一媒体
しかし、折角の獲得形質もそれらにデリートされ、脳機能は生来の焦点化の原則に帰結する。

3/6
何気に電車
ホームのベンチに一人の若者がタバコを
手に黒い携帯の灰皿
本人さんはマナーを弁えているつもりなんだろうけど、ホームは終日禁煙ですから(^^)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150305-00050091-yom-int
ふ~~ん、、、
被害者じゃないから、被害者の怒りは分らないが、国が刑罰として加害者を失明させても、被害者の目が戻るわけじゃない。
加害者を失明させた事を、被害者は国に感謝して、これからの余生を送れるのだろうか?
送れないよな。
国が加害者を失明させて罰しても、被害者にとっては何の意味も無い。
犯罪抑止には繋がる、、のかなぁ?、光を失ったタクシードライバーがハンドルを握れない事、依然として彼は仕事を出来ないことには変わらない。
だから、こんな事をしても何の意味も無い。
何の意味も無い事を拍手喝采してる人、出来る人は浅慮で心が貧しく、自分のフラストレーションをぶつけているだけだ。
何かを行ったつもり、何かを導いたつもりでも何もしていない。
そして、これを忘れないうちに、
and then and then
and more and more
と、次に自分のフラストレーションをぶつけられる何かを探し始めるだろう。
だから結局、何も行ってない。
そして彼の地のタクシドライバーは失明したまま。
無意味だな~、、、
こんな事しても何の意味もありゃしない。

3/3
今~日は、雨!
明日確定申告に行くのは確定したん?

3/2
「関係無い」と言えば関係ない。
「オマエはオマエ、他所は他所」と言われれば、そーですが。
来月の30日で閉店の西友大和郡山店さん。
開店当時から知ってるし、(リーマンしてた頃は殆ど利用してなかったけど)
そんな長く知ってる店が、段々と活気を失っていく姿が本当にさびしく思いますね。
昨日から3階が閉鎖されました、、、。

3/1
と言うわけで3月のスタートであります。
も~、今月が正念場なのであります。
頑張れ!オレ!!

2015-02-28

沈思内観

2/28
まことに遺憾ながらも、本日で2月が終わり。
3月、4月と地獄の2ヶ月なのである事は容易に予想できる。(変な日本語)
1月、2月は勿論、仕事してるんですけど、結果がポジティブじゃないから、ずるずる遅れたり違う事をしょい込んで補わなくてはならない。
困ったもんだぜ。
新垣さん、オレの為にゴーストモデラーしてくれない?(A・HO)

2/26
2月は「28日」で終わりなんで、参っちゃうな、、、(自嘲気味に「笑」)

今更だけど、すっかり鳴りを潜めた「自己責任論」
自己責任を建前に、「自己責任!自己責任!」と喧伝する人って、殆どが自分に甘くて無責任で我侭勝手で自分の事しかしない怠け者なタイプだと、自分の経験上感じる。
周囲周辺が、そう言わざるを得ない状況に、そして自分自身でそれを表明せざるを得ない状況で、「責任は総て自分にあります」「自己責任で危険地帯に行きます」と述べたことを、殊更に「自己責任!自己責任!」と喧伝するタイプの人間は、クモかメスカマキリの様に感じる。
窮地の惨状を知らしめる、窮地の同胞を救わんと欲して窮地に赴いた同胞が、やはり絶対絶命の状況になってしまったのだ。
助けに行くのが、助ける手段を考えるのが当然だ。
それが人間だ。
クモの子散らすように距離を置く。
何もせず、取り囲んで「自己責任!自己責任!」と囃し立てる。
そんなヒト達には人間性を感じず、クモかメスカマキリのように映る。
そして私は人間であり、クモやメスカマキリじゃない。

2/25
いつの間にやら月刊誌の最新号が並ぶ頃に、、、
今月、本当に1日から24日まで在ったのか?

2/23
移行したのは個人のホームページがブログ、「掲示板」がブログ、ツイッター、FB等でのコメントのやりとりだけでは無く、通販サイトが完全に買い物かご形式に移行したように思う。
急逝なされたエルクの葛城店長様。
もし、今でもご存命ならカートを導入なさっていただろうか?

2/21
今月末で、OCNのホームページサービスが終了。
それに備えて、去年に某所とサーバー契約を。
元々のocnのホームページを作ったのは2003年。
あっと言うまの12年。
この間にネット界も随分変わったな~。
昔は、ホームページ、相互リンク、掲示板。が3種の神器と言うか、必須だったのが、ブログに変わって、ツイッターやフェイスブックに。

めまぐるしいへんかにたいおうしていくうちに、こーなったのだ!

と、ポジティヴに捉えるか、ファーストフード、ファーストファッションに代名詞されるように、世の中の何もかもが瞬間消化型に変化し、ホームページの掲載文から情報を取捨吸収することから、要求されるレスポンスに応えていった結果が、こーなのかも知れないな。
(昔のHPのサイトと、今のHPのサイトはとても同じ会社とは思えない!)
決して、洗練されてこーなったのじゃ無く、盲目的な瞬間消化型社会の結果。

取り合えず、12年前の3月か4月ぐらいに本屋さんで買った、ホームページの作り方を頼りに作った、ホームページは今月で消える。

そう言えば、「昔の調べる」と「今の調べる」は、過程が違うな。
今のは調べると言うより、検索。

2/20
長らくお買い物に重宝していた近所の西友が、4/30で閉店、、、、
少子化で何年か前に高校が3校だったかな?統廃合。
駅前は殆どシャッター商店街化。
さびしい限りであります。

2/18
グーグルのストリートビュー対策は、車が通れるか通れないかギリギリの道に面したところに家を持つ事だな。
道に迷ったビーエムが止まってたところは、ストリートビューに登録されていない。

2/16
近所で道に迷ったBMW(和泉ナンバー)に遭遇。
乗ってたのは、どう見ても若い衆とねぇさん風。
「どないしたん?」
と声をかけるオレもオレだが、「道に迷ってン、、、」と答える連中も、見るからにヤヤコシイ風体である感は否めない。

2/15
熱は無いのにカゼみたいな症状でフラフラするし、吐き気はするし、寒気はするし。

2/14
昨日は雪だった。
002.jpg

2015-01-01

一年の計は何とやら

1/31
と言うわけで今日で今月も終わり。
去年のこの時期は、スタップ細胞が話題を独占していたようにおもいます。

1/30
税務署に修正申告の相談にっ!
(↑)過少申告でなく、反対で。
市役所やら県税やら国税からポコポコと、、、、
金額面で疑問符があったが、色々忙しいので、「まぁ~、しゃーないな」と。
で、去年の分の申告準備をしつつ、一昨年の分を見直すと、(申告内容を)間違えてました。
それにしても、修正申告って、申告するだけで済むとは予想外でした。
(恐らく、後でチェツク入るんやろうけど)

1/26
当日出荷便に間に合わせるべく、必死のパッチで出荷したのに、ナイト便扱いになってしまった、、、、。

1/21
中国だったか、台湾だったか、あるいは香港?の「タコム」から、ラーテが1/144で発売予告。
「ああ、、、1/144のシャルンホルストやグナイゼナウ」と何気に連想すると、受信料の要らない掲示板にて、同艦のことが言及されていた。
まぁ、考えることはみんな一緒だな。
ところで、タコムを「蛸夢」と表記すると、何気にクトゥルフっぽいなぁ~

1/19
ガルパンティーガーには極初期型のスプロケットが入っていなかった、、、、。
タミヤ様からティーガーの極初期型発売されないかな~♪
サイバーの製品でも、そこそこコンスタントに再販されるなら、まぁ良いかな?とも思うのだが、円安の影響で価格がね、、、。

1/14
2003年の5月、とーとつにこの仕事を開始。
数百円のモノから、一万円近い商品まで色々出荷して来ました。(ありがとうございます)
今まで一度として、代引きの受け取り拒否というトラブルはありませんでしたが、とうとうと言うか、ついに発生、、、。
大変不愉快であります。
不幸中の幸いと言うか、精神衛生面での救いとしては、当社製品へのご注文では無く、受け取り拒否がヤフオク経由であった事であります。

1/9
一月も、早くも1/3が過ぎようとしてるな~!
八九式をさっさと発売しないとなっ!

1/8
マクドも大変だ。
食材内部への混入なら工場サイドの原因だけど、調理された料理への混入なら、調理現場に問題が。
マクドナルドの「売り」はハンバーガーだけじゃなくて、サービスマニュアルと知名度。
合理的で完全(であるはずの)なサービスマニュアルが崩壊し、知名度から来る集客目当てのフランチャイズオーナー数が減少して、それらのロイヤルティが得られないのなら、ちょっとこの先難しいだろうな。

1/7
取り合えず、
フオーパンツァーセットのジャンコードの設定をしなくては。

1/5
大きな声では言えないが、今から年賀状を、、、、
いそがしすぎると、年賀状の文面すら浮かばない。

1/1
今年の初仕事は明日の出荷準備とフォーパンツァーと八九式の作製と年賀状書き

と言うわけで、2015年のスタートであります。
今年は「ピシっ!」と行きます! (炎▽炎)

2014-10-19

シタデルプレート

と言うわけで、事務所兼、自宅のポスト
002_2014101911410155e.jpg
昔はポストの投函口の上に、マジック(え゛?)で、「ZITADER」って書いていたのですが、風雨に曝され消失( ̄^ ̄)/

まぁ、そんな状態でも郵便物届くし、それに、「ここが、ザ☆シタデル」って喧伝するようなモンでもないし、むしろ何にも無しの方が、ボクらしいかな?とも。

まぁ、それでも、極、極、ご~く稀に、来訪者があった時に、「ZITADER」って書いてないのもアレなので、真鍮の切れ端等で、銘板を作っちゃいます。
001_201410191141000df.jpg
「R」はRっぽい適当な切れ端がなかったので、ホームセンターで購入。(一つ350円)

何てのか、別に銘板で仕事する訳じゃないので、これで良いのであります。

Copyright (C) シタデルの使って読んで. All rights reserved. Template by Underground
まとめ