トライマスター 1/48 Fw190 D-12

んな訳で取り合えず完成したドーラくん。
006_20170120131246412.jpg
007_20170120131245194.jpg
009_201701201312446fc.jpg
010_20170120131243573.jpg
011_20170120131242ae9.jpg
012_20170120131241eef.jpg
015_2017012013152015c.jpg
シートベルトはキットに含まれているエッチングパーツをそのまま使用。
017_20170120131520c27.jpg
今でこそシートベルトのエッチングなんて珍しくも何ともないですけど、トライマスターさんが48のジャーマンプレーンを発売していた頃は、目玉パーツだったんです。
まぁ、所謂、「時代だなぁ~、、、」っていう類かも?

基本的にストレート組みなんで、何らアピールしたいところは無いんですよね~^^ (もう~ちょっと、愛想のある書き方は出来ないのか?)
018_201701201315195b1.jpg
019_201701201315183e5.jpg
020_201701201315177cf.jpg
022_201701201315169cc.jpg
024_201701201315367cc.jpg
うん。
やっぱ、模型って自己満足するのがベターだと思う。

塗装編に戻る?
by シタデル  at 13:39 |  1/48大戦機完成品 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

フジミ 1/48 Bf109 K-4 (完成編)

とりあえず完成を迎えた、フジミさんのヨンパチメッサーのK型
001_20170114095357c4f.jpg
002_20170114095357f59.jpg
003_2017011409535667e.jpg
004_20170114095355c26.jpg
005_20170114095354c06.jpg
翼端灯カバーはクリアー化
007_20170114095441787.jpg
今のキットならクリアーパーツ化されてるんでしょうけど、20世紀のキットなので ^^
(仮にクリアーパーツが用意されていても、隙間埋めの手間はかかるので、体勢に影響は無いと思う)

013_20170114095518dcc.jpg
014_20170114095518734.jpg
015_20170114095517535.jpg
016_20170114095516a85.jpg
017_20170114095515982.jpg
020_20170114095514dc8.jpg
023_201701140955446b4.jpg
シートベルトは(有)ファインモールドのナノベルトを使用。
でも、キャノピーを閉じているので分からないですね。

024_20170114095542e96.jpg
025_20170114095541032.jpg
買ったのは発売直後だったから、、、
丸々25年ほど前かな?
今の模型シーンしか知らない若い人からすれば、当時の模型シーンなんて、想像を絶する場面だろうな。(な~んのこっちゃ♪)
一つ戻る
by シタデル  at 10:35 |  1/48大戦機完成品 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

トライマスター Fw190 D-12 塗装編

1/12のその2
75と82ではコントラストが付きすぎて、アレなので下面の76を薄めて、且つ筋状に吹いてウェザリングを。
007_201701120810588cf.jpg
008_201701120810579d6.jpg
009_20170112081056d32.jpg
画像では分かり難いですが、(←だれへの説明?)肉眼だと、大分吹く前と以後では違うのです。

010_20170112081056d1f.jpg
011_201701120810558a6.jpg
尾翼のモットリング周囲にも吹いて、エリアを狭めました。(←だから、誰への説明なんだろ?)

1/12
続いて上面を塗装。
002_20170112080750fb7.jpg
003_20170112080750ba3.jpg
004_20170112080749556.jpg
75と82の迷彩はビビッド過ぎて、受付にくいな~、、、
005_20170112080748d34.jpg
006_20170112080747921.jpg
垂直尾翼のモットリングは少し吹きすぎたかも?

1/9
とりあえずパネルラインに沿って黒を吹くナウ。(ツイッターじゃない)
001_201701100243419a6.jpg
002_201701100243400bb.jpg
003_20170110024339283.jpg
004_201701100243387ee.jpg

そして続いて、下面色を、、、
005_20170110024338400.jpg
006_201701100243372fa.jpg
007_201701100244051ff.jpg
008_20170110024404aeb.jpg
009_20170110024403116.jpg
010_201701100244022c0.jpg
結構、フレーム除けの出っ張りが良い塩梅だな~と。
うん。
模型ってやっぱ自己満足するのがベターだ (笑)

組立て編に戻る

by シタデル  at 08:15 |  メイキング(1/48大戦機) |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

ラストにしてファースト。 そしてトライマスターのFW190 D12

1/9
組立てが終わったD-12。
001_20170109032210121.jpg
002_20170109032209b41.jpg

脚指示棒は潰した真鍮パイプで。
003_20170109032208e2d.jpg

カウリングの膨らみにちょっと梃子摺った。
004_20170109032207918.jpg
005_201701090322069a1.jpg
006_201701090322050e6.jpg
007_20170109032220f99.jpg
まぁ、普通の事の連続なので、ブログに書くほどの事ではないですね。(やっぱり、習慣づいてしまってるんでしょうね~)
という訳で塗装編に

2017/1/8
一応、士の字になったD12
005_201701082111373e6.jpg

エキゾースト等の小物はホワイトメタル。
006_20170108211136569.jpg

魚雷型爆弾のフィンはエッチング。
007_20170108211135ccc.jpg
この頃はエッチング、ホワイトメタル、挽き物=高級っていう公式だったように思う。
今じゃむしろ、こういう素材は最小限であるべし。という感じかな?

これ以前

2013年11/16

と言う訳で、短い期間にボカスカボカスカ、ジャーマンプレーンを発売してくださったトライマスターさんの最後のアイテムがこれ(↓)であります。
DSCF2374.jpg

同社の製品は通常4000円ぐらいで、ジャーマニア垂涎のTa-152Hが4800円。
なのにこのTa-152C-0は、6800円もしました。
「なんで?」という疑問を拭えず、買うのに結構躊躇いましたが、どうしても欲しかったので、とうとう購入。
買って、6800円の理由が分りました。
主翼と機首がレジンだったのです。
以前に発売されたTa-152HにDB603用のレジン製機首と、同じくC型用の主翼をセットした改造キットだったのであります。
もちろん完成させましたが、主翼中央部が薄く成形されていたためか?飾っている内に、上反角がなくなって主翼がフラットに、、、 (機首は厚みがあったので、変形しませんでしたが)
こうして、トライマスターさんのラストアイテムを通じて、私とレジンアイテムのお付き合いが始まったのであります。














現在のご様子、、、、
DSCF2945.jpg

機首の後ろと脚収納口の隙間は、主翼が縮んだため。
DSCF2946.jpg
機首も全体的に小さくなってるのかも知れませんが、正確なところは、、、、?

2016年12月30日追記
先月から久しぶりにこのブログを使い出したけど、昔の画像が歯抜け状態で消失、、、
いくつかのブログをエキスポートして、とりあえずこのブログにインポートしたせいで、画像が上書きされて消えたのかな?


2014年2/3追記
この記事を書いてる時はすっかり忘れてましたが、私が買った初めてのレジンアイテムは、1986年か1987年の関西AFVの会、終了後に販売されたホニIIIだった!
作るのが勿体無かったのと無垢で成形されていたので、勉強机の片隅で「文鎮」として活躍していただきました。
レジンアイテム買う側から売る側に変わって、当時使っていた勉強机の上でパソコン打ったり伝票書いたりしてるんだから、殆ど進歩してねぇ~な~

by シタデル  at 03:26 |  メイキング(1/48大戦機) |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

フジミ 1/48 Bf109K-4 塗装編

1/8
とりあえず、一応の組立てが終わったメッサーくん。
001_201701082101590b2.jpg
002_20170108210158c97.jpg

スピナーの渦巻きは手書き。
003_20170108210157766.jpg
肉眼で見てる時は結構、上手く書けたな~、と悦に浸っていたのですが、写真に撮ると、ラインがガビガビな事に気付く、、、。
まぁ、拡大してるから致し方ないと、スルーです。

何となく、退色した感じを出そうと、うっすらとバフを吹いたのですが、やらない方が良かったかも?
004_20170108210156c65.jpg

1/5
翼、前縁を粘土でマスキングして、81と82を吹きつけ
001_20170105134821e83.jpg
002_2017010513482155e.jpg
003_20170105134820fb1.jpg
まぁ、やってる事は至って普通なんで、わざわざブログに書くほどの事でもないんですけど、なんか習慣付いてしまってるんでしょうね、多分。

004_2017010513481985a.jpg
005_20170105134818e52.jpg
006_20170105134816677.jpg
ちょっとマスキングの範囲が広かったかな?と思いつつ、次に進みます。

1/4
大戦末期、グリーン系迷彩と併用された「グレイ」を塗布、、、。
006_201701042030095f6.jpg

の、つもりなんですけど、下地のサフにしか見えないような?
007_20170104203008069.jpg
008_2017010420300630d.jpg
009_20170104203005c1c.jpg
基本、AFVモデラーなので、吹きつけの方向性が飛行機模型とは違うよな~と、いつも思ってしまう。

組立て編に戻る
by シタデル  at 21:06 |  メイキング(1/48大戦機) |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑
製品の発売履歴


完成品一覧
Thank You for Your Access
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
A (0)
B (2)
L (1)
M (3)
N (2)
S (1)
シタデルミュージアム ACT-1
RSSリンクの表示