--------



2017-03-31

何気にホームレスな天邪鬼

ボークス様のイベントの帰り、西大寺にて。
029_2017033108252919f.jpg

時々ふと思うんですよね~
自然と、自分が選ぶ事って、ホームレスちっくだなぁ~、、、と。

意識して、こーしてるんじゃありません。
取りあえず、これで用が足りるから、ま~良いか?と。

で、ちょっと人波の中で、我を振り返ると、「ああ、、こんな格好してるのは俺だけだな~、、、」と。

無意識下で、天邪鬼なホームレスがそーさせているんでしょうね♪

2017-01-15

それが奈良

列島各地を寒波が襲った、この週末の早朝、自転車でお散歩。
001_20170115140418320.jpg

実は奈良県北部は積雪はおろか降雪も殆ど無し。
002_20170115140418573.jpg

盆地特有の放射冷却でただ寒いだけ
日本海側より朝の最低気温は低く、ただ寒いだけ
それがボコ
いや
それが奈良 (^^;

003_20170115140417f28.jpg

池から少し離れた場所のソーラーパネル。
005_2017011514041421f.jpg

「黒」は熱を吸収しやすいから、雀も暖をとっているのか?
006_201701151404130a7.jpg

何物にも染まらない「黒」
雀が集まる「黒」
集まり暖を取る雀たち。
けなげに寄り添う雀達。

がんばれ

がんばれ!

がんばれ~!!

ボコぉ~!!!

いや、雀 

場所は薬師寺の裏手でした♪
004_201701151404157d4.jpg

2016-12-24

クリスマス

近鉄奈良線、学園前駅
002_201612242200176ce.jpg

2年前、何気にここに来たらクリスマスムード色に(笑)
003_2016122422001622d.jpg

んで今年。
ふと、「今年もクリスマスムード色なのかな~?」と疑問が沸いたので、ちょっと足を伸ばす。
004_20161224220015eda.jpg

うん。
クリスマス色でした。
005_20161224220014420.jpg

駅と繋がってる建物も何気にクリスマスっぽいな~^^
006_20161224220013f26.jpg
008_20161224220012359.jpg
009_20161224220044c13.jpg
010_20161224220044cb4.jpg
011_201612242200431c0.jpg
012_20161224220042235.jpg

2年前のこの時期、たまたま立ち寄ったときに比べて、ここの人影は減ったように思う。
いや、確実に減ってるな。
駅の近くに、まぁ、デパートめいた場所があるのでそちらへ。
地下の食品売り場もさほど活気めいたものは無いし、2年前に見たゴージャス(笑)なディナーセットと言うか、パーティーセットみたいな惣菜セットも無かった。
クリスマスが昔ほど意味を持たなくなってしまったせいもあるのだろうけど、やっぱり不景気なんだよね。
同じところに居て、同じ人達と同じ情報に接し、同じように興じ合うから唯その現実を感覚できないだけ。
独りになり、なんとなくようやく感覚できる不景気の中、来年のこの時期にボクは何をしてるんだろう?
多くがそうであるように、なんとなくようやく感覚できた不景気の中、ただ「一年早かったな~」と、取りとめもなく思ってるんだろうな。

2015-03-14

アスベストかも?

3/13税務署へ。
帰り、猿沢の池方面からJR奈良駅に向かって徒歩で移動。
「この辺も変わったな~」
「ここって以前は銀行じゃなかったかな~」と、軽い気持ちで解体中の建物をパチリ。
026_2015031414594275b.jpg

2~3枚撮影をしたところ、女性作業員が私に近づいて来て、どこの誰ですか?や、何をしてるんですか?と私の事を質問してくる。
こんな事は始めてで、怪訝に思いにつつも問われるままに応えていると、奥にいた責任者らしき人物が、「お寺の人?」「役所の人?」と声を荒げて質問。
「役所の人?」
「何を一方的に怒ってるのだろう?」と疑問に感じつつ、彼の方を向くと、「写されるのは気分悪いで!」と怒鳴り、何かを地面に投げつけた。

(書くまでも無く、私が写していたのは解体中の建物で、作業中の彼らには一切レンズを向けていない。
また、私が使っていたカメラは小型のデジカメで、レンズが交換できるような本格的なタイプではないので、彼らにプレッシャーを与えるには至らないと思うのだが?)


不可解な彼の様子にますます疑問は膨らむばかりだが、「この建物は以前は銀行じゃありませんでしたか?町並みの変化を撮影してブログに載せるだけです」と返答。
すると彼は、「もうええ!止めるわ!!」と叫び、全く会話にならず。
そばにいた、最初に私に話しかけてきた女性作業員が困った様子で「ああ言ってますので、このくらいにしてもらえませんか」と言うので私はその場を去る。

その場所を離れてから、撮影した画像を確認。
もしかして、鉄骨一面に付着している青白い物はアスベストではないのか?

028_20150314150019011.jpg 022_201503141459440e3.jpg
023_20150314145944d4f.jpg 024_20150314145943e87.jpg

また、3/13は風が吹いていたが、散水をしている様子は無く、建物をシートで囲って等の土ぼこり飛散対策もされていなかった。
025_20150314145943172.jpg 027_20150314145941442.jpg
私は素人で、実際のところはどうなのかは分らないが、彼が立腹したのは、彼にとっては何らかの不利な
証拠を撮影したからではないのだろうか?

、、、、見れば見るほど、吹きつけアスベストっぽいぞ。
場所は三条通り、浄教寺の隣り。

2015-01-01

2015年、初詣

と言うわけで例年どおりに1/1早朝に春日大社へ。
019_20150101232526691.jpg
やっぱ、1月イッピは重要な日ですからね。
020_20150101232525159.jpg

社殿奥から聞こえていた祝詞が止むと、神主さん達がお出ましに、、、、
024_201501012325559d9.jpg
026_20150101232525c3b.jpg

027_201501012325248a4.jpg
ホンマ、、、
誰かさんはこんな重要な日に「オギャ~!」と誕生してるんだから、もっと「ビシっ!」とセントくん♪

Copyright (C) シタデルの使って読んで. All rights reserved. Template by Underground
まとめ
