今頃アサガオを、、、

んなワケで、今頃アサガオを、、^^;
001_20170806165932041.jpg

ちなみに去年は9月に入ってから種まきした記憶が、、、^^;
テーマ: 花と生活 - 
by シタデル  at 17:01 |  サボテンブラザーズ |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

忌避も愛玩もしない

新聞取りに行くと、頭上から羽音。「うん?」と思って見上げると、スズメバチ。
002_2017062005474478e.jpg

1.いつから居たのか?
2.どこから入ったのか?

と、疑問に思うが、とりあえず屋外へ。

スズメバチに限らず、虫やら何やら、すぐに駆除しちゃう人がいますが、そーゆーのは好きじゃないので、捕獲して屋外に放ちます。
幸いにも、壁にとどまっているので、パーツ整理に使ってるマルコメケースを使い、、、
006_201706200547404c8.jpg

捕獲!
003_20170620054743b65.jpg

慌てふためくスズメバチ。 (殺しはしないから安心しろ)
004_2017062005474226b.jpg 005_20170620054741eb9.jpg

ベランダにて開放を待つ捕虜。
007_20170620054739645.jpg
んで、開放。
008_20170620054759ce9.jpg
生き物に関しては、忌避も愛玩もしない。
ただ、こいつをこのままにしてると、こいつはいずれ餓死するから外に出す。 (っていう事♪)
テーマ: 社長日記 - 
by シタデル  at 06:02 |  サボテンブラザーズ |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

ガ~ン、、、、

事務机の上でキットの箱をあけたら、机の片隅のシンビジュームにコツンと接触。んで、あっけなく落下。

「あ~あ、、、」と思いつつ、拾い集めると、葉っぱが見るも無残に折れてしまった、、、。
001_20170206200440d38.jpg

信じられないわ、、
ショックだわ、、、

根っこもへったくれも、何にも無いので、無駄とは分かりつつ、水ゴケに植えなおす。
003_20170206200439579.jpg

サボテンだったら、ちょん切れようが、根ぐされしようが植えなおしたら、発根して成長するんだけどな~、、、
004_2017020620043892d.jpg
シンビジュームはダメだよな~、、、
by シタデル  at 20:10 |  サボテンブラザーズ |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

つぼみが

冬の間、屋内退避させていたシンビジューム達。
008_201502280154167f7.jpg
つぼみが膨らんでますね♪

殆ど世話をしていない、このシンビジューム達は私が買い集めたものでは無く、貰ったものでもないのです。


















20年近く前に死んだ親父の遺品で~す(^^)/

「重い!」ってか♪


まぁ、取り合えずシンビジュームは20年以上生息するって言うことであります。
by シタデル  at 02:00 |  サボテンブラザーズ |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

ラストなヘロヘロ

8~9年前に、近所のホームセンターで処分販売されていた、ヘロヘロサボテン(正式名称は、「?」)
成長も早くほっといても伸びてくれるし、越冬の失敗や、梅雨時に根ぐされしても、カットして植えなおせば、また、グングン成長。
なので、水をやる程度に済ませてましたが、、、、
012_2014091210412987b.jpg
、、、、今年は殆ど成長してませんね~
最後の一株なので、これが越冬に失敗したら、ヘロヘロサボテンのラストであります。
頑張れ!ヘロヘロ!!
秋の成長期の始まりだっ!

サボテンは、、、
春~初夏⇒成長
真夏⇒少しお休み
秋⇒成長
冬⇒お休み
、、、のサイクル。
by シタデル  at 10:53 |  サボテンブラザーズ |   |   |  page top ↑
製品の発売履歴


完成品一覧
Thank You for Your Access
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
A (0)
B (2)
L (1)
M (3)
N (2)
S (1)
シタデルミュージアム ACT-1
RSSリンクの表示