2017-06-20

忌避も愛玩もしない

新聞取りに行くと、頭上から羽音。「うん?」と思って見上げると、スズメバチ。
002_2017062005474478e.jpg

1.いつから居たのか?
2.どこから入ったのか?

と、疑問に思うが、とりあえず屋外へ。

スズメバチに限らず、虫やら何やら、すぐに駆除しちゃう人がいますが、そーゆーのは好きじゃないので、捕獲して屋外に放ちます。
幸いにも、壁にとどまっているので、パーツ整理に使ってるマルコメケースを使い、、、
006_201706200547404c8.jpg

捕獲!
003_20170620054743b65.jpg

慌てふためくスズメバチ。 (殺しはしないから安心しろ)
004_2017062005474226b.jpg 005_20170620054741eb9.jpg

ベランダにて開放を待つ捕虜。
007_20170620054739645.jpg
んで、開放。
008_20170620054759ce9.jpg
生き物に関しては、忌避も愛玩もしない。
ただ、こいつをこのままにしてると、こいつはいずれ餓死するから外に出す。 (っていう事♪)

2017-03-31

何気にホームレスな天邪鬼

ボークス様のイベントの帰り、西大寺にて。
029_2017033108252919f.jpg

時々ふと思うんですよね~
自然と、自分が選ぶ事って、ホームレスちっくだなぁ~、、、と。

意識して、こーしてるんじゃありません。
取りあえず、これで用が足りるから、ま~良いか?と。

で、ちょっと人波の中で、我を振り返ると、「ああ、、こんな格好してるのは俺だけだな~、、、」と。

無意識下で、天邪鬼なホームレスがそーさせているんでしょうね♪

2017-02-09

雪降ってきた、積もるかな~?

積雪もせず、降雪も無く、ただ寒いだけの奈良県北部、、、
天気予報の通り、雪がパラパラ、、、
001_2017020907505989e.jpg

でもなんか、「ぼた雪」っぽいので、振るはじから融けていってるから、やっぱり積もらないんだろうな~
002_201702090750581e4.jpg

2017-02-06

ガ~ン、、、、

事務机の上でキットの箱をあけたら、机の片隅のシンビジュームにコツンと接触。んで、あっけなく落下。

「あ~あ、、、」と思いつつ、拾い集めると、葉っぱが見るも無残に折れてしまった、、、。
001_20170206200440d38.jpg

信じられないわ、、
ショックだわ、、、

根っこもへったくれも、何にも無いので、無駄とは分かりつつ、水ゴケに植えなおす。
003_20170206200439579.jpg

サボテンだったら、ちょん切れようが、根ぐされしようが植えなおしたら、発根して成長するんだけどな~、、、
004_2017020620043892d.jpg
シンビジュームはダメだよな~、、、

2017-01-15

それが奈良

列島各地を寒波が襲った、この週末の早朝、自転車でお散歩。
001_20170115140418320.jpg

実は奈良県北部は積雪はおろか降雪も殆ど無し。
002_20170115140418573.jpg

盆地特有の放射冷却でただ寒いだけ
日本海側より朝の最低気温は低く、ただ寒いだけ
それがボコ
いや
それが奈良 (^^;

003_20170115140417f28.jpg

池から少し離れた場所のソーラーパネル。
005_2017011514041421f.jpg

「黒」は熱を吸収しやすいから、雀も暖をとっているのか?
006_201701151404130a7.jpg

何物にも染まらない「黒」
雀が集まる「黒」
集まり暖を取る雀たち。
けなげに寄り添う雀達。

がんばれ

がんばれ!

がんばれ~!!

ボコぉ~!!!

いや、雀 

場所は薬師寺の裏手でした♪
004_201701151404157d4.jpg

Copyright (C) シタデルの使って読んで. All rights reserved. Template by Underground
まとめ